PSゲームあれこれ!

このブログでは 管理人による主にPS系の 気になるゲームの情報やニュース、現在プレイ中のゲームなどをまとめたものになります。 管理人 ・小豆餅・

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    2020年07月

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    apex-featured-image-16x9.jpg.adapt.crop191x100.1200w 

    『Apex Legends』
    公式が2020年7月8日ゲームアップデートをしたとTwitterで報告した。




    アップデート内容は以下の内容

    ・モバイルリスポーンビーコンをすべてのモードに追加
    カジュアルやランクマッチにも実装されました。
    モバイルリスポーンビーコン
    bi-konn
    モバイルリスポーンビーコンは、味方を蘇生できる効果を持っています。
    Apexでは、元から設置されているビーコンでも味方を復活させられますが、このアイテムを持っていれば、自分の決めた所で蘇生を行うことが可能なアイテム。
    持ち運べるようになった便利なリスポーンビーコン。

    • ジップラインまたは壁掛け時にデスプロテクションがアクティブになった場合、プレイヤーはそのままの位置に留まる問題を修正しました。
    • ローバの戦術がワールドに正しく着陸しない問題を修正しました。
      エッジと常に能力を払い戻します。
    • ゲームのさまざまなクラッシュの問題を修正しました。
    • マッチメイキングの改善が追加されました。
    • 追加されたパフォーマンスと安定性の改善。
    • 他のさまざまなマイナー修正を追加しました。


    以上がパッチ1.42の内容になります。





    ( ´∀`)ローバのアビリティ不発バグ修正ありがとうございます。
    そろそろローバを強化もしていただいても・・・



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    11 

    『Project CARS 3』2020年9月10日(木)発売
    あなただけの極上のドライブ体験を
    「サンデードライバー」から熾烈なレース世界の頂上を目指す「熟練のレーサー」まで、
    あくなき挑戦に挑むあなたに届ける極上のドライブ体験。
    進化を遂げて登場した本作が車を愛するすべての人に究極のスリルと感動楽しさを提供します。

    また、本作はプレイヤーのレベルに合わせて細かいゲームセッティング、
    レースコンディションのカスタマイズも可能です。
    1人プレイで腕を磨いたら、オンラインで友達同士のレースも楽しむことができます。

    公式HP

    https://p-cars3.bn-ent.net/ 






    22 
    新車種、新コースを収録してシリーズ最大ボリューム
    世界の名だたるブランドから200以上の名車やレースカー、全世界にまたがる140以上のコースを収録。
    ネオン輝く上海の夜景はもちろん、トスカーナ地方やブラジルグランフリーのホーム・インテルラゴスも本作で初収録。
    奥深く進化した「キャリアモード」や一新されたマルチプレイ&コミュニティモードなどさまざまな楽しみ方ができる。

    充実のやりこみ要素
    数百種類の自分好みの車の購入、ハンドリングやエンジン出力など車の性能の向上、ショールーム/ガレージや車とレーサーのカスタマイズなど、やりこみ要素も充実。

    より遊びやすくなったゲームプレイ
    前作からカーハンドル操作を大きく改善。より直感的な操作性を実現。アシスト機能も強化され、より初心者でも遊びやすくなっている。


    スクリーンショット
    33 

    44

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    66

    77

    88



    Project CARS 3

    ・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
    ・フォーマット:PlayStation 4
    ・ジャンル:リアル・レース・シミュレーション
    ・発売日:2020年9月10日(木)予定
    ・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,600円+税
        ダウンロード版 販売価格 8,360円(税込)
    ・プレイ人数:1人(オンライン時:2~20人)
    ・CERO:A(全年齢対象)

    出典元https://blog.ja.playstation.com/2020/07/07/20200707-pcars3/?emcid=so-ph-252783&utm_medium=&utm_campaign=&utm_source=&utm_term=so-ph-252783&utm_content=











    ( ´∀`)凄いリアルw
    バンダイナムコさん是非
    Lamborghini Miuraを実装お願いします!
    ※管理人は
    Lamborghini Miuraが実装されているゲームではこの車しか使わないぐらい好きな車(フォルムがセクシーとのこと)

    1 
    画像はThe Crew2


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    『Bloodborne』
    公式HP
    https://www.jp.playstation.com/scej/title/bloodborne/ 





    杖蝿(杖蠅)とは
    ホストを置いてきぼりにして次々とモブを倒しながら独断先行してしまう人のこと。
    あたかも「俺って強えー速えー」というセリフが聞こえてきそうな自己満プレイから「つえーはえー」→杖蝿に転じたもの。
    ホストや同僚の楽しみを奪うだけでなくはぐれたところに侵入された場合、お互いにピンチに陥ってしまう。


    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 14:34:06.34
    海外勢の杖蝿率高すぎるな

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 14:39:46.36
    どんなプレイするかは個人の自由だろ
    杖蝿もマナー良くはないけど、他人が気に入らない行動とったら即空砲撃つ奴も相当やばい
    共鳴破りの空砲
    共鳴破りの空砲
    オンラインマルチプレイの際帰還したり協力者を強制送還できるアイテム


    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 14:40:39.30
    嫌なやつに空砲はそんなにおかしな行為ではない

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 14:50:00.52
    たまに杖蝿って日本人特有の感覚だと思うことがあるが実際どうだろうね
    日本人プレイヤーは団子になって進みましょう、協調性大切にしましょう、なところがあるが果たして外人はどうか
    単に文化の違いなら杖蝿地雷認定もかわいそうな気はする

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 14:57:57.19
    まあマルチ向きのゲームじゃない
    分かってる白がホストの横から銃乱射すれば対人なんでできないしボス戦も強靭付かないならフルボコするだけ

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 15:04:16.85
    全盛に来てすぐ挨拶なしで走る奴は10分ももたない
    iru
    全盛聖杯
    自動生成型(敵の種類、配置やアイテムの配置ダンジョン構成などが自動で生成される)のダンジョンに
    • 死臭の供犠 一部の敵が強化され、それらの落とす血晶石ランクが通常より高くなる。
    • 腐臭の供犠 通常では見られない協力な敵が追加される。
    • 呪い    プレイヤーに呪いがかかり、プレイヤーのHPが半分になる。 ドロップする濡血晶(武器強化アイテム)が強力になる。 
    上記追加儀法をすべて追加した(全部盛り聖杯=全盛聖杯)高難易度ダンジョン


    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 15:33:11.13
    あるあるw

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 15:04:57.54
    チーム組んで対戦しあうゲーム見てると、海外プレイヤーが協調性ないわけでもないと思うんだよな
    多分PvEなら好きにやってもいいだろぐらいの認識なんじゃないの

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 15:10:18.31
    一人で先行してもそいつが死にやすくなるだけで別にホストに明確な悪影響があるとかじゃないしな
    敵集団を振り切れずに大量に引っ張ってくるとかはまああれだが

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 15:10:55.65
    協調って利害の上に成り立つものだと思うし
    なんの損得もないのになんで仲良しごっこせなあかんねんみたいな考えはまあ分からなくもない

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 15:12:37.18
    ヘム婆複数起動と鐘鳴らした奴は許せぬ

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 15:41:24.92
    青で来て1人で先行して敵倒してレバー動かしてって理解できないな
    でもホストの為に敵殲滅してレバー動かして上げるぞって言う協力スタンスも分からんでもないかな
    ヘムBBA全起動した挙句溶ける奴は許さんけど

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 15:43:57.74
    デモンズやってた時はショトカ開けてくれてありがたかったけど、もはやオプションに青がショトカとかいじれるかどうかの設定が必要な時代になっとるな

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 15:49:47.80
    地上とか固定聖杯での杖蝿はまだ理解できるけど
    全盛聖杯で協力で来てるくせに杖縄は全く理解できないな
    自分でホストしろよと思う

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 16:16:00.91
    未だに全盛りで遊んでる人はマルチでみんなとワイワイすることの方が目的だったりするんじゃないの?
    そんな中で杖蝿されたらイラッてするでしょ
    まぁ杖蝿を嫌ってる人が、初心者のガスコイン戦に聖杯血晶積んでるのを見ると人のこと言えないだろって思うけどねー

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 16:20:41.96
    低レベル全盛なら杖蠅率低いからみんな低レベルキャラやろうぜ

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 16:25:11.90
    杖蝿もあれだけど青で来て常にホストの数歩前歩いて扉なり棺なり開けまくる奴も理解出来ないわ
    それこそなんで自分でホストしないの?ってなる

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 16:26:44.58
    杖縄に限ってすぐ悲鳴が聞こえるから良いけどね
    空砲打たれても仕方がないよね

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 16:29:18.41
    灯前の脇道探索してるのに先に灯先行くやつさ
    まず灯周りの扉確認しようね
    なぜ扉を開けて先に行くのか

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 16:35:27.68
    杖蝿する奴が周りを見るはずがない。そんな配慮があるなら杖蝿はしてない
    あとずーっとガチャガチャ変形する奴も嫌い。貧乏ゆすりみたいでうざったい

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 16:44:36.40
    互いにパイルをガションガションする火薬庫特有のコミュニケーションも駄目?
    pairu
    パイルハンマー
    いわゆるパイルバンカー
    ロマン武器(変形音が最高にCOOL!)



    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 16:46:29.90
    お前らどんだけ杖蝿嫌いなんだよw
    病的やぞw

    名無しのPSさん 2020/07/07(火) 16:49:38.84
    このゲームに限っては杖蝿嫌いは病的だわ
    自分でも思う









    ( ´∀`)確かに杖蠅プレイする方は好きではないですが
    ゲームは自由です。プレイスタイルも人それぞれです。。。
    ただ人の迷惑や不愉快にさせるプレイは控えたいですね。。。



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    back-4-blood 

    co-opプレイでのゾンビゲームのブームを巻き起こした『Left 4 Dead』の開発元として知られる
    Turtle Rock Studiosが現在Warner Bros. Interactive Entertainmentとのパートナーシップで
    開発中の新作Co-opゾンビFPS『Back 4 Blood』のコンセプトアートを披露しました。

    有刺鉄線やタイヤなどによるバリケードや「Hope(希望)」の文字が掲げられた生存者の拠点と思しき建物が描かれています。

    Back 4 Blood』は
    PC/Xbox One/PS4のリリース予定。
    発売日は未定。
    PS5でもリリースされることを期待したい。


    Left 4 Dead
    Left-4-Dead 

    公式HP
    http://l4d.zoo.co.jp/introduction.php 



    現代のアメリカ北東部(ペンシルベニア州)を舞台に、ウイルスにより凶暴化した感染者が徘徊する都市からの脱出を図るのが目的。
    プレイヤーは、荒くれ者のフランシス、IT企業システムアナリストのルイス、退役軍人のビル、ホラー映画好きの女子大生ゾーイのうちの1人となって、4人で協力してサバイバルを試みる。
    キャンペーンモードは4ステージ構成で、bot3人を連れてのシングルプレイと、オンラインでの4人マルチプレイがサポートされている。
    Xbox360版のみ2人でのオフライン画面分割プレイ(残り2人はbot)が実装されている(分割画面は水平方向と垂直方向が選択可能)。
    その他、4人対4人のオンライン対戦モードと、オンラインサバイバルモードがある。

    最初のリリース後に新たな2つのステージがDLCとして提供された。
    これらのDLCはPC版は無料だが、Xbox360版は有料となっている。
    現在、PCのDL版には最初からこれらのDLCが含まれていて全6ステージ構成となっている。それぞれのステージには4~5のチャプター(章)があり、チャプター毎に遊ぶことができる。

    本作品はシングルプレイよりもマルチプレイでのCoop(協力)プレイを重点に置いて作られたゲームである。
    戦闘部分だけを見ると、襲いかかる多数に対して少数で打倒すると言う爽快感抜群の撃ちまくりゲームに見えるが、それだけでは進めないように協力無くしては打開できないギミックが多数盛り込まれている。

    建前上、マップは「映画撮影セット」と言う形を取っている。
    マップのロード画面も映画のポスター風の作りになっていて、プレイヤーは「映画の登場人物」という扱いになっている。
    ただしゲーム中にそれ意識させられる場面はない。

    日本語版には日本語字幕が用意されているが、初期設定ではオフになっているのでゲーム開始前に設定する必要がある。

    続編『Left 4 Dead 2』が2009年11月17日にXbox 360・PCで全世界で発売。2の舞台はジョージア州などのアメリカ南東部。
    1と2の登場人物は無関係だが、DLCにて両者が邂逅するステージが配信された。2014年12月10日にはその続編をベースとしたアーケード版の『LEFT 4 DEAD -生存者たち-』がタイトーにより日本で稼働開始された。
    出典元 『ウィキペディア(Wikipedia)Left 4 Dead









    ( ´∀`)co-opプレイゾンビゲー火付け役の最新作!
    『Left4Dead』と『Left4Dead』はPC版Xbox360版のみでしたが新作『Back4Bloodhak』はPS4でもリリースされる予定です。
    どんなゾンビゲー(不確定)になるんでしょうか。。。注目作品ですね!



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    ubi 

    ユービーアイソフトは日本時間7月13日午前4時に開催予定となっているデジタルイベント
    UBISOFT FORWARD
    のラインナップトレーラーを公開しました。



      



    イベント内容

    ゴーストリコン ブレイクポイントのAIチームメイト
    ディビジョン2のイースターエッグの秘密について
    上記の情報公開。

    メインのショー
    アサシン クリード ヴァルハラAssassin's Creed Valhalla)』
    ウォッチドッグス レギオンWatch Dogs: Legion)』
    ハイパースケープHyperscape)』
    などの最新映像や最新情報が公開される予定。



    2020年7月11日追記
    下記無料配布予定でしたWatch Dogs2』が変更になりました。
    日本国内では2014年のRPG作品『チャイルド オブ ライト』になります。

    UBI Forwardが誰でもアクセス可能な配信番組である関係上、国内レーティングに配慮してタイトル変更の決定に至ったという。
    ※はいCERO問題です。はい・・・


    それに加え
    ショーの視聴者には
    Watch Dogs2

    無料で配布される。
     ←日本国内は変更されます上記参照
    watch-dogs-2




    開催時間は
    日本時間7月13日午前4時UBISOFT FORWARD公式HP
    https://www.ubisoft.com/en-us/forward
    となっております。
    必見のイベントですよ。

    前回「UBISOFT FORWARD」についての記事はこちら
    http://psgamearekore.net/archives/6479036.html










    ( ´∀`)全部楽しみです。
    無料でPC版ウォッチドッグス2配布はさすがUBISOFTさんですね。。。


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    apex-featured-image-16x9.jpg.adapt.crop191x100.1200w 

    『Apex Legends』
    公式HP
    https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news



    「肉塊よ、私はあの世を見たことがあるが、何もない。お前には何もないのだ。」

    レヴナント
    apex



    人造の悪夢
    レヴナントはかつて人だった。
    かつてマーシナリー・シンジケートが誇る最凶の殺し屋だった。
    鏡を覗き込めば、過去に思いを馳せる人の顔をした自身の姿を見ることができた。
    しかし、時を経てあらゆる状況が一変する。
    彼のプログラムに機能不全が発生。
    レヴナントはマーシナリー・シンジケートとハモンドロボティクスが彼に何をしたのか、真実を知ってしまう。
    その目に映ったのは、鉄と皮だけの生ける悪夢と化した変わり果てた姿だった。
    雇い主たちは彼を幻影として復活させ、幾度となく死の淵から引き戻し、その事実を忘却するようにプログラミングを施していたのだった。
    こんな姿にした奴らを1人残さず狩り尽くすと誓いを立てたものの、あれからもう2世紀以上が経過していた。
    復讐の対象はすべて死に絶えた…そう彼は思った。そんな折、ハモンドロボティクスがアウトランズに再進出し、彼は復讐心を新たにする。
    奴らに関わりがあれば対象とみなし、そのすべてが絶命するまで歩みを止めることはない。もちろん、邪魔立てするのであればレジェンドも例外ではない。殺し屋には理由が必要だった…しかし、今はそれすら不要だ。


    レヴナントの能力
    パッシブル:ストーカー
    reve1
    発動方法 自動
    「レヴナント」のパッシブは、通常では登れない壁をよじ登ったり、
    しゃがんだ状態で高速移動できる、移動に特化した性能となっています。
    しゃがみ状態でのレレレ撃ち(左右にゆれながら撃つ方法)は非常に強力です。

    戦術:サイレンス
    reve2
    戦術が破裂直後の様子拡大
    発動方法 PS4:L1
    PC:Qキー、マウスボタン4
    クールタイム 25秒 ストック2回
    戦術は、敵にダメージを与え、10秒間敵のアビリティを無効にするデバイスを投げます。

    アルティメット:デストーテム
    reve3
    トーテム召喚時拡大
    発動方法 PS4:R1+L1
    PC:Zキー、マウスボタン5
    クールタイム 300秒
    視界に黒いモヤと、体力バーがマグマのような赤黒表示に変化する。
    効果中は体力/シールドの回復ができず、ダメージがシールドを無視して直接HPに入るようになる。
    ただし、シールドが残っている限りはホップアップ『ハンマーポイント弾』による体力へのダメージ上昇効果は無効になる模様。
    時間内(20秒)にHPが0になると、ダウンする代わりにトーテム使用時のHPが50以上の場合はHP50で、それ未満の場合は発動時のHPの状態でトーテムの場所に引き戻される。
    設置してから30秒間の経過、もしくはすべての使用者のデスプロテクションが解除されるとトーテムは消滅する。
    ちなみに、自分たちが高所に陣取っているときにトーテムに接触すれば、飛び降りたあとやられても高所に戻ってこれるという簡易ポータルのような使い方もできる。

    前回のアプデで強化

    戦術アビリティによる効果で、
    パスファインダーの「グラップリングフック」と、
    発動前のレイスの「虚空へ」をキャンセルでき、
    ミラージュによる透明化した復活とデコイのコントロール、
    ライフラインのドローンによる復活が行なえないようになる。
    さらに、アルティメットアビリティ「デストーテム」の範囲制限が削除される。

    ・前回アプデ パッチノート5.1.1記事はこちら
    http://psgamearekore.blog.jp/archives/6461411.html





    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:31:42.64
    赤い漁夫ワラワラで草

    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:31:50.59
    ガスおじの次はこれかよ
    apex
    『ガスおじさん=コースティック』は、毒のトラップ(Noxガス)を巧みに使い、毒で相手を誘導するのが得意なキャラ
    がストラップを仕掛けガスを充満させる
    ガスに触れた者は移動速度低下継続ダメージを受ける。
    更に
    あらゆる被ダメージを15%軽減する。また、被弾時の速度低下を無効化するパッシブ持ち
    以前はガス効果が味方にも効いていたがアプデで味方へは無効化
    とまあ色々強化されて一時期ガスおじだらけに


    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:32:09.62
    調整下手すぎやろ

    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:32:30.37
    最近レヴばかり使ってるわ

    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:32:58.27
    むしろ調整上手いんじゃねーの
    いろんなキャラ使えるんやし

    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:33:29.04
    クリプトのウルトでデストーテム壊れるん?
    2019100902
    ウルト=アルティメット
    クリプトのアルティメット
    ドローンEMP:スパイドローンからEMP波を放出することで、敵にシールドダメージを与えて行動を遅らせ、さらに罠を無効化する。
    ただしレヴナントのデストーテムには効かず←なぜ・・・

    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:34:06.59
    壊れん

    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:33:47.39
    そもそもなんであいつ強化したの

    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:36:20.20
    わからん ピック率低かったんかね

    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:34:05.48
    何故こうも極端に強化するのか

    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:36:53.93
    EAやからしゃあない

    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:34:08.48
    漁夫が来てあの姿だった時の絶望感やばい

    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:36:13.51
    レブウルト中の被ダメージ倍率上げて欲しいな
    ウィングマン3発はきついわ
    2発で返せるくらいにして欲しい

    名無しのPSさん 2020/07/06(月) 16:38:11.42
    調整下手すぎなんだよ
    普通のゲームはアンチピックとか全体のキャラバランスを考えて調整するもんなんだよ
    apexはあのキャラが弱いw?じゃあそいつだけ超強化するわw 対策?ないよw
    極端すぎだろ







    ( ´∀`)確かに今はレヴナントだらけです。。。怖い。。。
    運営さんそろそろローバを強化してください。。。お願いします。。。
    ro


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    SAOR1

    『SAOアリシゼーション リコリス』

    公式HP
    https://al.sao-game.jp/ 

      



    1

    2

    川原礫先生原作の人気小説「ソードアート・オンライン」の《アリシゼーション》編の世界観をもとに、新たなオリジナルストーリーが描かれる『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス

    3

    本作の開発は、「SAO」ゲームシリーズの過去作にあたる『ホロウ・リアリゼーション』などを手掛けたアクリア。
    そのため本作のゲーム性は、連携をつなげるバトルや奥深い育成・収集要素など、基本的には『ホロウ・リアリゼーション』のものに近い。
    過去作と比べてアクション性が高くなっているが、銃撃がメインの『フェイタル・バレット』とはゲーム性が根本的に異なる。

    12

    《アンダーワールド》の新たな一面が描かれるオリジナルストーリー
    本作のストーリーは、原作小説・アニメの《アリシゼーション》編と途中までは共通。
    基本的な世界観についてはストーリー中で解説されるので、原作を知らなくても楽しめるようになっている。
    ただし細かい設定については、可能ならゲームオリジナルストーリーに分岐するまでの物語を収録した原作小説9~14巻、またはアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の第1~24話までチェックしておくのがオススメだ。

    4

    原作小説・アニメとの共通部分であるストーリー序盤であっても、ゲームオリジナルヒロインであるメディナが絡むシーンが随所に挿入され、のちのオリジナル展開に向けた伏線が描かれる。とくに修剣士学院の学園生活でのメディナの出番は多く、ユージオと並ぶキリトのパートナーといった存在感だ。とある理由から功名に対してあせりを見せながらも、キリトやユージオたちと共闘を重ねていく。

    5

    メディナは下級貴族出身で、複雑な背景を持ったヒロイン。《アンダーワールド》の住人らしく身分制度の呪縛に強く捕らわれており、自分の生家である《オルティナノス家》の名誉を取り戻すため、ときに逸った行動に出ることもある。
    そのため、キリトたちと敵対するようなシーンも……。
    とくに中盤以降では、意外性のある展開でメディナの隠れた一面が明らかになっていく。
    メディナの魅力が描かれていく切り口は、従来のゲームシリーズのヒロインとは異なる新鮮なものと言えるだろう。
    過去作のゲームオリジナルキャラクターと比べても、ゲームオリジナルストーリーに深く関わってくるため、その行動と目的には強く興味を惹かれるはずだ。
    メインストーリーはメディナやアリス、ユージオなど、《アンダーワールド》の住人が中心となって進んでいく。
    アスナやリーファなどの原作キャラクターは、主にサブイベントでの出番が多く、そこでエピソードが掘り下げられる。
    原作・アニメであればありえない組み合わせのキャラクターたちが織り成す多彩なサブイベントの数々は、原作ファン必見と言えるだろう。
    また一部のサブイベントには、ゲームシリーズ過去作をプレイしていることでより楽しめるものも存在するので、ゲームシリーズファンはそちらも要チェックだ。

    6

    北帝国以外の地域が描かれることで、より細部まで《アンダーワールド》の世界を知ることができるのもうれしいポイント。
    アニメで省略されたザッカリアの街並みが3Dで再現されるのも、本作ならでは! ストーリーを進めると各地域に足を踏み入れることになるが、そこに生きる住人たちとの交流や、ときにはその地域の権力者と出会うこともあり、より世界観に深みが増している。


    7

    また、本作のフィールドは立体的なつくりとなっており、そのぶん複雑ではあるが、〇ボタンを押せば写真のように目的地へのルートが明示される点が親切。このルートに忠実に進めば、迷うことはないだろう。
    ちなみに、《闇の領域(ダークテリトリー)》の住人も、原作・アニメの《人界大戦》編ほどではないが登場する。


    ハイスピードかつ戦略的なアクション!
    本作のバトルでは、《ソードスキル》を連続で繰り出し、連携をつなげるのが重要となる。通常攻撃だけでは効果的にダメージを与えられないため、ややテクニカルな印象はあるが、味方と操作を切り替えながら連携をつなげたり、素早い《ソードスキル》を起点に連携を組むことを優先したりと、バトルのコツをつかむにつれて大ダメージを狙うのがおもしろくなっていく。
    なお《ソードスキル》にはスキルランクが存在し、ランク1→ランク2→ランク3と順番に繰り出すことで連携がつながる。
    タイミングよく《ソードスキル》を繰り出すことでスキルランクを問わずに連携を組むことも可能なので、慣れてきたら狙ってみるのもいいだろう。

    8

    9種類存在する武器種は、それぞれ得意な間合いや攻撃速度などが異なるが、基本的な操作感覚は大きく変わらないので、気軽に切り替えてOK。
    個人的には、攻撃範囲に優れる大剣や、単体へのダメージ効率のいい弓がオススメの武器種だ。
    レアな武器を運よく入手できたらその武器種に切り替える、というのももちろんアリ。

    9

    アリシゼーション》編ならではの《神聖術》は、いわゆる“魔法”のようなアクション。
    発動に溜め時間が必要でバトル中に多用はしにくいため、基本的には攻撃の起点として活用するか、スキを見て距離をとってから使うことになる。
    ややリスクはあるものの、攻撃や防御強化など多彩な効果があり、戦術に幅が出るのがおもしろい!


    奥深く、自由度の高いカスタイズ要素
    ゲーム序盤ではできることは少ないものの、ゲームオリジナルストーリーに分岐するアドミニストレータ戦のあとからは、パーティー編制など多くの要素が解放。
    立ち回りの選択肢も増え、自由度が一気に増すため、そこまでが本作のチュートリアルといえそうだ。
    フィールド上で強力な魔獣との戦いとなる“討伐クエスト”や宝箱などで、レアな武器やアクセサリーを収集していくのも楽しい。能力がランダムで、運しだいで序盤から強力な装備が入手できるなど、ハクスラ的な楽しさが十分に味わえる。

    10

    本作のストーリーの主人公はキリトだが、アバターとして主人公キャラクターの見た目をクリエイト可能。過去作とほぼ同等のキャラクタークリエイトが可能で、顔や髪など一般的な項目はもちろん、身長や体格、女性キャラクターの場合は胸の大きさまで変更できる。十分な数のパーツが用意されており、幅広いキャラクタークリエイトが可能だ。

    11

    原作・アニメと分岐する意欲的なストーリーが描かれる本作。新たな《アリシゼーション》編の物語は、原作ファンであれば必見だ。
    アンダーワールド》の世界観を再現したシステムも、収集や育成が楽しい、RPGとしての魅力にあふれた奥深いものだ。『SAO』ファンならずとも、やり込みがいのあるRPGを求めるゲームファンは、ぜひ一度この世界に足を踏み入れてみてほしい!


    ・発売元:バンダイナムコエンターテインメント
    ・フォーマット:PlayStation®4
    ・ジャンル:RPG
    ・発売日:2020年7月9日(木)予定
    ・価格:パッケージ版 通常版 希望小売価格 7,600円+税
        パッケージ版 初回限定生産版 希望小売価格 10,980円+税
        ダウンロード版 通常版 販売価格 8,360円(税込)
        ダウンロード版 デラックスエディション 販売価格 12,980円(税込)
    ・プレイ人数:1人(オンライン時:1~4人)
    ・CERO:C(15才以上対象)


    出典元 https://blog.ja.playstation.com/2020/07/03/20200703-saoal/







    以下皆様の反応


    202名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:39:14.38
    お前ら通常版と豪華版どっち買うんだ?

    210名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:52:39.80
    >>202
    デラックスエディション予約しました。衣装貰えるしお布施も兼ねて

    213名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:55:06.43
    >>202
    DL版の豪華版
    パッケ版はディスクの入替が面倒くさいから買ったことないや

    235名無しのPSさん 2020/07/03(金) 18:47:14.43
    >>202
    俺はDL版はデラックスで、フラゲ用のディスク版は通常版

    217名無しのPSさん 2020/07/03(金) 17:07:04.92
    なるほど
    俺も豪華版買うわ
    やっとまともにPS+のマルチ参加権使えるわ

    233名無しのPSさん 2020/07/03(金) 18:43:18.58
    原作知らないなら素直に別のゲームやった方がいいと思うぞ

    236名無しのPSさん 2020/07/03(金) 18:55:01.75
    >>233
    これが意外と昔のシリーズからいるんだよね、原作知らずに買う人

    333名無しのPSさん 2020/07/03(金) 23:02:57.74
    スキルコネクトはSP消費するんかな
    消費しないならLv1~3までスキルコネクトで繋げた後にスキルコネクトEXでLv1に繋げたら効率良さそう


    334名無しのPSさん 2020/07/03(金) 23:08:31.54
    買うのHL以来だから楽しみだわ
    あの時みたいにとんでもなく長いスキルコネクトは出来ない感じ?

    588名無しのPSさん 2020/07/05(日) 16:02:07.93
    今回もプレパスあるんか・・・
    DL版どちらを買うか迷わせてくれるぜ

    とりあえず通常版にしてプレパスは拡張DL来てからでええかな・・・








    ( ´∀`)大人気のSAOゲーム最新作!
    ストーリー楽しみですね。。。




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    pD 
    PSストア
    https://store.playstation.com/ja-jp/home/games



    パッケージ版とダウンロード版それぞれのメリットデメリットまとめ

    『パッケージ版』
    メリット
    • コレクション性がある
    • 限定版や販売店オリジナル特典が手に入る
    • 中古・割引を加味するとDL版よりも安価
    • 売却することで金銭に還元できる
    • アカウントに縛られず持ち出しが容易
    • 本体やSDメモリーの容量を節約できる

    デメリット
    • ゲームの起動時にディスクやカードが必要
    • ゲームを切り替えるために入替えが必要
    • 物理的な破損や紛失のリスクがある
    • 購入するために店舗へ行く必要がある
    • 売り切れていると購入ができない
    • インストールに時間が掛かる場合がある



    『ダウンロード版』
    メリット
    • ディスクを入替えずにゲームを切り替えられる
    • 売り切れの心配がなくいつでも購入できる
    • ゲームによっては発売日の午前0時から遊べる
    • データだけなので場所を取らない
    • データが破損しても再ダウンロードで復旧できる
    • 2つのアカウントで同時に起動できる

    デメリット

    • 定価販売で価格が高い
    • 遊び終えても売却ができない
    • 他のアカウントでは遊べず持ち出しも困難
    • ダウンロードに時間が掛かる場合がある
    • ハードによってはメモリー容量を圧迫する




    1名無しのPSさん
    棚に並べるならまだわかるけど「売る売る」言ってる奴は貧乏くさいわ。
    そんな金ないからゲームやるなよww

    4名無しのPSさん
    ワイは棚に並べる派

    8名無しのPSさん
    発売日に買ってクリアして売れば実質1000円くらいで遊べるんだよな

    9名無しのPSさん
    欲しいときに買おうと思うと定価きっちり取ってきて高い

    11名無しのPSさん
    どうせセールばっか漁ってDLしてるんだろ

    13名無しのPSさん
    実体がほしい

    15名無しのPSさん
    売れば金とか以前にクソゲーだったときの精神的ダメージが減らせる

    16名無しのPSさん
    クソゲーやった時にストレージにあったら腹立たん?

    17名無しのPSさん
    >>16
    消す

    22名無しのPSさん
    >>17
    購入したコンテンツに残り続ける

    26名無しのPSさん
    >>22
    パケ版もPS4やと残る

    20名無しのPSさん
    >>16
    クソゲーが手元にあるだけでくっそイラつく現象

    18名無しのPSさん
    売るつもりなくてもパケ版のほうが安いからな
    ダウンロード版が市場価格無視して定価維持するから

    19名無しのPSさん
    買った実感があるおじさん「買った実感がある」

    21名無しのPSさん
    安い方買うだけ
    大体はパッケージの方が安い

    25名無しのPSさん
    パッケの値下がりは別にいいけどDL版のセールは損した気分になる
    発売日ならパッケージ版

    27名無しのPSさん
    パッケージ版なんて久しく買ってないわ

    30名無しのPSさん
    PS5もDL専用機買う

    31名無しのPSさん
    売ってまたプレイしたくて買いなおすのもバカらしいし
    DL版一択

    33名無しのPSさん
    ストレージ整理めんどいから
    本棚にパッケージ並べてるわ


    34名無しのPSさん
    予約するゲームは断然DL派
    ゲームにもよるが0時スタートはありがたい


    35名無しのPSさん
    パッケージ版のディスク交換しなきゃいけないのが
    ものすごくストレス感じるからDL派










    ( ´∀`)最初はパッケージ版買って本棚に並べるのが好きだったんですけど
    DL版の楽さを味わったら戻れなくなりましたw。。。
    ストレージ整理は確かにめんどう。。。
    皆さんはパッケージ派?DL派?



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    GT7 

    『GT7(グランツーリスモ7)』
    公式HP
    https://www.gran-turismo.com/jp/





    ”PS5のGT7はこれまで以上に実車の運転に近づく”

    GT72



    ソニーのサイモン・ラターによると
    GT7はPS5に搭載されているあらゆる技術強化の恩恵を受けることになる」という。


    ローディング画面は「ほとんどない」、3Dオーディオによってプレーヤーは前方や後方にいる車の音を聞くことができ、

    新しいDualSenseコントローラによってプレーヤーは運転する路面ごとに異なる感覚を味わうことができるという。
    個々のトリガーボタンも、柔らかくアクセルを踏むのと硬いブレーキペダルとで感覚が大きく異なる。

    ポリフォニー・デジタルは以前、240FPSを達成するという高い目標を含めて次世代GTの目標について説明したことがある。
    高FPSグラフィックがこの新しいDualSenseコントローラ触覚フィードバックと結合され、ステアリングコントローラーや
    コックピットがなくても信じられないほどリアルな運転体験を作り出す。

    出典元 https://screenrant.com/gran-turismo-7-ps5-haptic-feedback-graphics/





    以下皆様の反応

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 10:39:23.84 ID:EAuej25Xr
    ゲーム開始前にありますが、レース中のロードはありません

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 10:43:20.76 ID:ybE3rYD80
    解像度含め見た目GTSと同じ程度にしたら240とは言わんまでも120fpsは楽に達成できるだろ

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 10:44:06.89 ID:WMvK0KI+d
    フォトモードだけ240fpsかな

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 10:45:47.69 ID:r361+u/T0
    ほとんどない?
    PS5はロード0だったのでは???

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 11:10:13.67 ID:B75GE3Fk0
    GT7
    GTSをPS5で動かしてSSDでロード短縮。
    スパイダーマンスタイルやないか。

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 11:15:56.79 ID:NXXsQ2sNM
    でもハード初期ならこれが現実的だと思う
    次世代基準で作り込むといつ発売になるか分かったもんじゃないからな
    とりあえず実質的なGTS完全版を出すのはアリ

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 11:10:35.63 ID:NXXsQ2sNM
    結局、SSDがすごくてもGPUがしょぼいからトンネルライトの描画が遅れてしまう

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 11:45:02.96 ID:xD/eMi+Va
    240fpsを表示できるモニター持ってる人何人いるの?

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 11:51:33.59 ID:EpI6CL5/0
    基本的にパネルメーカーがそのスペックの液晶を供給し始めてから競争スタートだから240・280・360(まだ出てない)は基本的にまだ始まったばかりで
    多分家ゲーメインでやってる人じゃ持ってる人僅少じゃないかな?そもそも意味ないし

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 11:48:59.75 ID:ygXcOtQxd
    PS5に240fps機能がないんだが

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 12:16:05.19 ID:VFqLjlVC0
    まぁ目標だから
    努力はしないと技術向上しないよ

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 12:34:45.92 ID:HRxf9AS90
    4kとか解像度には一切触れていない件

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 13:00:10.26 ID:Ay4Ve6rI0
    PS4のは買わなかったからちょっと楽しみ
    幅広いハンコンに対応して欲しい

    名無しのPSさん 2020/06/17(水) 13:48:50.21 ID:AYFgxAEZM
    アクセルとブレーキの感覚まで表現出来るって凄いな
    車種によって全然違うからな
    マジで楽しみだわ





    ( ´∀`)あくまで240fpsを達成すると言う目標ですからね。。。
    もう実写ですね。。。



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