PSゲームあれこれ!

このブログでは 管理人による主にPS系の 気になるゲームの情報やニュース、現在プレイ中のゲームなどをまとめたものになります。 管理人 ・小豆餅・

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    2020年07月

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    DiRT 5 

    DIRT 5』
    公式HP
    https://dirtgame.com/dirt5/preorder

    2020年10月
    PC、Xbox One、PS4、そして待望の
    次世代機PS5 Xbox Series X)でリリースされる。

     




    PS5版もXbox Series X版と同じ120fpsのオプションを用意。

    一部抜粋
    『¿Eso significa que PS5 no alcanzará esa tasa de frames? Pues no. El director del juego, Rob Karp, ha confirmado en la Revista Oficial PlayStation que "La potencia de PS5 significa también que tendremos una opción de 120 fps, lo cual es muy emocionante para los corredores que saben que cada fotograma cuenta".』
    PS5がそのフレームレートに達しないことを意味しますか?いやそうではありません。ゲームのディレクター、ロブ・カープは、公式プレイステーション誌で「PS5のパワーは、我々はすべてのフレームが重要であることを知っているランナーのために非常にエキサイティングである120 fpsオプションを持っていることを意味します」ことを確認しました。』

    出典元
    https://www.hobbyconsolas.com/noticias/dirt-5-tambien-correra-120-fps-ps5-confirma-director-671597






    以下皆様の反応


    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 13:34:52.58 ID:w4P3aKDM0
    知ってた

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 13:35:42.97 ID:59doVrel0
    アホみたいな凄いグラフィックで4K60fpsなんて
    PCでも無理だしな    

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 13:36:26.31 ID:rY6baj8E0
    PS5世代はfpsを取るか、解像度を取るかの
    オプションがこれまで以上に追加されるのかもね

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 13:36:53.15 ID:vPYgJfCjM
    なお解像度

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 13:38:31.77 ID:QG7bpN3ed
    どうせPS5は1440とか1080ていうオチだろ

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 13:40:26.69 ID:G4uzjCTh0
    BFとかアサクリとかのAAA作品は4K60fpsは無理だろうけど、
    こういう軽いのは問題ないんだろうな

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 13:53:46.27 ID:PBRHOmhI0
    そりゃ720pぐらいまで下げれば120fpsになるだろうけど、それで嬉しいか?

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 13:55:20.17 ID:Ja3y04h10
    デュアルセンスも褒められてたよな
    SXはコントローラーの変化が微塵もないからそのへんつまらんわ

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 14:02:33.28 ID:pDP7bjjFa
    4K120fpsのモニターなんて持ってないしな

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 16:52:40.11 ID:Qe2e5qD8d
    PS5は超爆音になりそう

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 16:53:52.37 ID:vYdc57tb0
    俺は有機ELの4K120Hz対応テレビ買うから楽しみだわ

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 17:25:07.74 ID:T/tbZdg50
    最大の問題点はカーレースは機種、タイトル問わず
    面白くないという点だな

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 17:43:17.59 ID:hvm6Zudc0
    モニタかテレビを買うとして
    4K120fps対応なんて高いから4Kか120fpsのどちらか取るなら
    やっぱ4kかな

    名無しのPSさん 2020/07/05(日) 04:23:28.61 ID:HTHQiFB50
    レースゲームって負荷軽いから
    RX5700搭載のPS5でも1080Pなら120fpsぐらい出ると思うよ
    ただWQHD以上はPS5の性能では無理だね









    ( ´∀`)4K60fpsでも凄いのにどんどんハードル上がってますね。。。




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    fps 

    FPS
    ファーストパーソン・シューター(英:First Person shooter、略称FPS)とは、主にシューティングゲームの一種で、主人公の本人(第一者)視点(FPSまたはFPV(en))でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのスタイルを指す。基本的に画面に表示されるのはプレイヤーキャラクターの一部(腕など)と武器・道具のみである。混同されがちだが、プレイヤーキャラクターの姿が見えるゲームはサードパーソン・シューティングゲーム(TPS:第三者視点)として区別される。
    出典元 ウィキペディア(Wikipedia)

    死体撃ち
    FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)のオンライン対戦で、倒した相手キャラクターの死体に、さらに銃撃を加えることを意味する語。
    マナー違反や挑発行為として捉えられることもあり、ゲームによっては運営者への通報の対象となることもある。
    出典元 weblio辞典





    ※各画像クリックで公式HPに飛べます。
    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:16:56.418 ID:2h4l4vjf0
    なんなの?

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:17:13.008 ID:Pjb6s+EK0
    言うほど気にならないよな

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:17:57.162 ID:w41egiOr0
    虹6じゃ礼儀作法として死体撃ちと屈伸は常識
    niziroku

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:18:03.685 ID:WAblB+Ln0
    弾の無駄使いしてんなあって思う

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:18:51.681 ID:gW7vzOmU0
    屈伸の方が腹立つ

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:19:03.295 ID:BoLmx9Xj0
    bo2思い出すな
    bo2

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:19:13.045 ID:VQopJ2wEa
    死体撃ちしてる暇あったらスコア稼ぎにいかんかい

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:19:22.300 ID:Pjb6s+EK0
    煽り行為だと知ったこと自体最近だけど
    煽られてると知った上でも何とも思わんわ

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:20:01.887 ID:ILqVAjZ60
    普通死体撃ち屈伸した奴が血眼になってリベンジに来るとこをC4でボカンするよね

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:20:58.502 ID:bXFA9LrZ0
    ロスプラだとアピール連発してた
    rosupura

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:23:35.229 ID:rJBZpW9f0
    煽りだと思うからダメなんだよなと思いつつ死体撃ちしてる

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:23:45.698 ID:upWIVQ9y0
    屈伸はマナー

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:24:47.223 ID:Gbv44Br7a
    屈伸&死体撃ちは10年以上前からある伝統芸能

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:24:48.181 ID:BIaw1x/Va
    FPSに限らず相手をイラつかせる行動して勝てるならするわ
    劣勢のときに煽ると割と勝てる確率上がるよね

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:32:27.170 ID:v5hTdJTf0
    昔は多かったけどもう虹6位でしか見ない
    逆にやるとそんなに苛ついてるのかと思われそうでなんか恥ずかしいので今はしない

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:34:36.242 ID:CksPgOhO0
    APEXやってるけどよくやる
    apex-featured-image-16x9.jpg.adapt.crop191x100.1200w

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 23:39:34.860 ID:lv4pCcu/0
    死体打ちは様式美だけど屈伸は腹立つ

    名無しのPSさん 2020/07/05(日) 00:10:06.379 ID:krvVqG+v0
    ダラダラプレイしてるから死体撃ちされたらちょっと燃える







    ( ´∀`)したことないけどされるとめちゃくちゃ悔しい。。。


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    ps5 

    PlayStation 公式HP
    https://www.playstation.com/ja-jp/



    ・あくまで噂ですが・・・
    ※確認しましたがサイトに価格の記載なし(記事投稿時点)
    2020年末に発売が予定されている、ソニーの最新型次世代ゲーム機「プレイステーション5」(PS5)。
    そのスペックとゲームラインナップが発表されたが、価格は未発表のままだった。しかし海外オンラインゲームショップが価格を表示させて事前予約を開始。
    その価格が79839円だったため、多くのゲームファンが驚きを隠せずにいる。

    ・PS5とPS5専用コントローラの予約販売開始
    注目を集めているのは海外オンラインゲームショップ
    このサイトでは、すでにPS5とPS5専用コントローラの予約販売を開始しており、PS5本体は79839円、PS5コントローラは9123円で販売している。

    ・日本版と同様に遊べるものかどうかは不明
    PS5本体はアジア版で、PS5コントローラは北米版の商品としている事から、日本版と同様に遊べるものかどうかは不明だが、
    北米版PS4で日本のゲームソフトが遊べることから、互換性はある可能性は高い。

    <販売サイト上での価格>
    PS5本体 79839円
    PS5コントローラ 9123円
    PS5_pasia-price 
    PS5_cont_pasia-price
    ※サイトに価格が記載されていた当時の画像です。
    ※確認しましたが現在「PLAY ASIA」(プレイアジア)には価格の記載はありません。


    79839円がもっとも高いバージョンのPS5か
    それよりも驚かされるのはその価格だ。
    このサイトの写真を見るかぎり、
    PS5本体はブルーレイディスクが挿入できるタイプと考えられる.
    よって、バージョンとしてはいちばん高額なタイプであり、
    もしこの価格が正しいものならば、
    79839円がもっとも高いバージョンのPS5と言える。

    ・日本版の価格は約8万円
    79839円が日本版の正式な価格かどうかは不明だが、
    ゲーム機の価格が高いと言われているヨーロッパとは違い、
    アジア各国版と日本版にさほど価格の違いはないと考えられる。
    そう考えれば、日本版の価格は約8万円、コントローラは約1万円ぐらいになるのではないだろうか。

    <価格の推測>
    PS5本体 約8万円
    PS5本体 デジタル 約6万円
    PS5コントローラ 約1万円
    ※確認しましたがサイトに価格の記載なし
    (記事投稿時点)




    以下皆様の反応



    名無しのPSさん ID:VmIh5Xtd0
    理想は税込3万円台だよね

    名無しのPSさん ID:V3uCB22jd
    9万でも俺は買うけど 

    名無しのPSさん ID:a375Dc270
    PS5は高いって言ってるし599ドルと予想、安くても499ドル 
    これで性能が1番じゃないんだから割高感があるよな 
    こんなものがSwitchみたいに毎週7万台以上売れる訳ない

    名無しのPSさん ID:xieHwBjsa
    世の中は等価交換 
    見合う価値を見せてくれるなら買う 
    ないなら買わない

    名無しのPSさん ID:00arTjPvd
    PS4にない機能ってのが高画質、ロード短くなる程度じゃ無理 
    PS4でできるシェア機能は、PS5発売と同時に使えなくなりますくらいしないとね

    名無しのPSさん ID:7tJK1nlD0
    本気で言ってないよな流石に

    名無しのPSさん ID:RCm4Jnnt0
    まず5より4のが売れると思うんだよな

    名無しのPSさん ID:UX03KptY0
    DEが39800、ノーマル49800各税別、で普通に決まりそう 
    ゲームを安上がりに済ませたい層こそDEは欲しがらず本末転倒

    名無しのPSさん ID:XDnxM2nW0
    DL専用機ならSSDの容量が足りないんじゃね?

    名無しのPSさん ID:g4ZByZWe0
    マジレスすると税抜6万位だと思うよ

    名無しのPSさん ID:aomBn3Po0
    次世代のオモチャはロード時間だけはPCより速いらしいね 
    けっこうすごいよね

    名無しのPSさん ID:wpWzWf9N0
    税込4万5000以下

    名無しのPSさん ID:NQE46jw7a
    日本で売れるのは39800円 
    アメリカでは399ドル 
    日本は消費税10%で詰んだ 
    売れるとは思うけどSIEはあんまり生産数増やせないのよね 
    ロンチは品薄でPS5の2倍くらい生産する予定の箱尻に飛びつく可能性も高い

    名無しのPSさん ID:NQE46jw7a
    初期型買ってユーザーが得したのってPS3初期型(PS2互換)とVITA(有機EL)しかないからな...
    割と本気で

    名無しのPSさん ID:L1QgFaij0
    Vitaって初期型のほうが良いのか 
    知らなかった

    名無しのPSさん ID:NQE46jw7a
    VITAの液晶モデルはその代わり軽くなってる

    名無しのPSさん ID:y0ZNuyxBM
    6万円台だとSwitchほぼ2台だからな 
    PS4買って縦マルチ遊ぶ方が満足するかもしれん

    名無しのPSさん ID:7YXHNIX6M
    ゲームPCのこと思ったら激安だろ

    名無しのPSさん ID:wpWzWf9N0
    5万以上なら値引きされたps4買うかな

    名無しのPSさん ID:Kb/3+t9fM
    6万までは出す

    名無しのPSさん ID:0X9Lxd5q0
    税込み5万5000円弱じゃないかと予想してる

    名無しのPSさん ID:dD0B5F43p
    俺は5万以上でも買うけど普通のライトゲーマーは躊躇するだろね 
    ゲーム以外の用途がそれこそストリーミング視聴、音楽はもちろん例えばTV録画、監視カメラ(ペット、子供監視)みたいな他の家電はいりません的なことを取り入れないと厳しいと思う

    名無しのPSさん ID:76psiaYuM
    大人が趣味に使う金額として5万は安いけど 
    子供にはキツイかもな

    名無しのPSさん ID:e5J+Sppd0
    5万で本体だけ買ってもゲームできるわけじゃないからな 
    ソフト1本買うと本体5万でも6万近い 
    ちょっとポンと出る額ではない 
    本体35000円だとソフトとセットで4万超えて購買意識にブレーキ掛かるが 
    30000円ならソフトこみでも4万以内38000円くらいに収まるので買いやすいわけだ 
    6万のゲームセットを中学性、小学生の子供に買い与える親が居るか 
    となると本体4万超えると購買層は必然的に限られるな

    名無しのPSさん ID:fwtRpzWqM
    値下げと小型までは買わないな。 
    しかも、小型化って言っても元がデカ過ぎるからそれも期待薄いか

    名無しのPSさん ID:y3aO/MOp0
    デモンズソウルが出るから買う

    名無しのPSさん ID:vZQ9kLqt0
    死にゲーは高速ロードの恩恵デカイよな 
    初代マリオ並みの速さで復帰できる 
    もしくは暗転挟まず魂がそのまま高速で戻っていくような演出も可能だろう 
    その上デュアルセンスではパリィや盾で受けたときの感触が再現されたり 
    武器の重さに応じてトリガーの重さが変わったりもするかもしれない 
    デモンズはいい感じに内容忘れてるし、かなり楽しみ

    名無しのPSさん ID:49gt17/5d
    499ドルでも原価コスト考えると逆ザヤなのに399ドルなんて無理だろう 
    まぁ今回は一般人は最初無視してコアユーザーにしっかり売っていく感じで良いんじゃね 
    極端な逆ザヤは会社滅ぼすしSIEも流石に出来ないと思うわ







    ( ´∀`)あくまで噂なので信憑性は低いですが記載価格がリアルですよね。。。



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    ps5-design-5 


    PS5版へのアップグレードは中古ディスクでも可能

    気になる後方互換についてもSIEに確認


    編集部の取材で、日本での展開や仕様が明らかになったPS4版からPS5版へのアップグレード対応ですが、
    ソニー・インタラクティブエンタテインメントへの追加取材で
    中古のディスク版もアップグレード対応される」ことが判明しました。

    先日Game*Sparkで詳細をお伝えした後も、
    サイバーパンク2077』や『Marvel’s Avengers』といった大型タイトルで続々無償アップグレードのアナウンスがあり、
    詳細について気になっている読者も多いかもしれません。
    編集部では、先日と同じくSIEJAの広報担当者に追加でアップグレード対応の詳細を尋ねたほか、
    後方互換について問い合わせました。

    PS5版へのアップグレードは中古ディスクでも対応
    担当者によると
    PS4の場合と同様に、中古で購入したPS4タイトルもディスクをお持ちであればサポートいたします
    とのこと。
    PS3版→PS4版のアップグレードプログラムではPS3版のディスク認証を経てPS4版をプレイできましたが、
    そうした仕様になるかについても尋ねたところ
    詳細に関しては今後ご案内するのでお待ちいただきたい
    ということで現時点は明らかになりませんでした。

    また以前のアップグレードプログラムでは、
    タイトルごとにセーブデータ共有の対応が分かれていましたが、
    そちらについても今後発表があるとのことなので続報を待ちましょう。

    後方互換については新情報なし...PS4タイトルの互換進める
    ユーザーとしてはアップグレード対応があるか(PS4版を買ったのにフルプライスでPS5版を買う必要がある)と同じように、
    手持ちのPS4ライブラリがPS5でそのまま起動するかという後方互換も気になるところ。
    既にSIEは3月の段階でPS5におけるPS4の後方互換について以下のようにアナウンスしています。

    PS4向けに既に発売されている素晴らしいゲームをPS5においてもお楽しみいただくため、
    労を惜しまずPS5の後方互換機能開発を進めてまいりました。
    PS4向けには4,000を超えるゲームが提供されていますが、
    その大多数をPS5でもお楽しみいただけるようになると考えています

    PS5では、後方互換性のあるPS4のゲームを、
    PS4と比較してより高い周波数で実行することで、
    フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で、
    ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。
    ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、現在、タイトルごとに細かな検証を行っています。

    マーク・サーニーのプレゼンテーションでは、最も長い時間プレイされたPS4のゲームのうち、
    上位100タイトルに着目して、後方互換の検証が順調に進んでいる状況をお伝えしました。
    既に数百のゲームを検証しており、発売に向けてさらに数千のゲームの検証を行う準備を進めています。
    後方互換に関しましては、発売に向けてPS5のさらなる新情報とともにアップデートをお届けしてまいります。』

    後方互換についても問い合わせましたが、
    既報の通り
    PS4の互換を中心に取り組み、ユーザーの皆さまがお持ちのPS4ライブラリを新しいコンソールに移せるよう互換の開発を行っていく
    とのこと。
    気になるユーザーも多いであろうPS3以前のディスク・デジタル版の後方互換については
    「初代PS、PS2、PS3との互換についてはお答えできることはない」
    と回答は得られませんでしたが、Xbox Series Xは初代Xboxからの後方互換があるということで、
    PS5に同等の機能が搭載されるのか注目が集まります。

    まだまだ気になる情報も多いPS5ですが、今後も新情報が入り次第お届けしていきます。

    補足:アップグレードと後方互換について
    アップグレード対応
    所有しているPS4タイトルのPS5版がリリースされる場合、アップグレード可能な仕組み。
    先日の取材より、価格についてはパブリッシャー(タイトル)ごとに異なることが判明している。

    現時点では無償での対応が多いが今後の動向にも注目が集まる後方互換
    所有しているPS4タイトルがそのままPS5本体で起動する仕組みのこと。
    SIEは3月時点で多くのタイトルが後方互換性を持つことをアナウンスしているほか、
    『サイバーパンク2077』も後方互換でそのままゲームを起動できると発表している。


    各社のアナウンスをまとめる限り、
    現時点でローンチと同時にPS5版がリリースされるという発表はなく、
    多くは
    PS4版→PS5の後方互換(PS4版をPS5で起動)→PS5版という流れでプレイすることになりそうです。
    『サイバーパンク2077』の例では、PS5版への最適化にはそれなりに時間がかかるとのこと。

    出典元 Game*Sparkhttps://www.gamespark.jp/article/2020/06/30/100223.html 








    以下皆様の反応



    名無しのPSさん 2020/07/01(水) 01:30:53.22
    相変わらず互換については考えています、思います、検証しています、進めていますで何一つ確定事項が無いっていう

    名無しのPSさん 2020/07/01(水) 01:34:24.55
    ま、ちょっとは覚悟しておけ
    と続きそう

    名無しのPSさん 2020/07/01(水) 07:57:06.41
    仮に互換対応できたとして無料で提供すると思う?
    MSじゃあるまいしPS3で購入したゲームが突然インストール可能になると思う?ソニーだよ?

    名無しのPSさん 2020/07/01(水) 01:13:09.29
    PSアーカイブスだけでも頼む

    名無しのPSさん 2020/07/01(水) 01:14:59.55
    PSnowで金払って遊べ、で終わりだろどうせ
    PS4互換だけでもやたら手間取ってなかなか情報公開されないのにソニーが123の互換なんて気が利く事をしてくれる訳ない

    名無しのPSさん 2020/07/01(水) 01:16:33.99
    買い直すからアーカイブス再開してくれ

    名無しのPSさん 2020/07/01(水) 01:18:52.56
    発売まで半年も無い(予定)なのに未定とか
    ちゃんとした互換は無いのは確定だな、こりゃ

    名無しのPSさん 2020/07/01(水) 01:22:28.95
    PS3以前どころかPS4の互換すら新モデルPS5発売時に削られそうな気がするんだが
    どこかのタイミングであるだろう本体値下げの為にコストカットするとしたら真っ先に削りそうな部分だし

    名無しのPSさん 2020/07/01(水) 01:27:08.99
    アーカイブス対応すればPS4だけでなくPS3もどかせれるんだから頼むよマジで

    名無しのPSさん 2020/07/01(水) 02:57:53.48
    ディスク互換は別にいいけどデジタルで買えるようにしてくれ

    名無しのPSさん 2020/07/01(水) 12:07:11.91
    後方互換はやたら求める声がデカいだけで実際使う人間は少数









    ( ´∀`)アーカイブスは対応して欲しいですね。



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    ubi 

    ユービーアイソフトは日本時間7月13日午前4時に開催予定となっているデジタルイベント
    UBISOFT FORWARD
    のティーザートレイラーを公開した。

    UBISOFT 公式HP
    https://www.ubisoft.co.jp/ 





    同社の今後のゲームおよびコンテンツラインナップが披露されるという本イベント。
    ティーザートレイラーには多くのファンが期待する新作
    アサシン クリード ヴァルハラAssassin's Creed Valhalla)』
    ウォッチドッグス レギオンWatch Dogs: Legion)』
    ハイパースケープHyperscape)』
    の映像が含まれています。

      

     


     

    「UBISOFT FORWARD」UBISOFT公式HPにて実施予定です。
    サプライズで噂されている『ファークライ 6』に関して何らかの発表があるかもしれませんね。








    ( ´∀`)サプライズでファークライ6くるかな。
    何かしらのサプライズはありそう。。。


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    avengers-01
    marvel2

    公式HP     https://avengers.square-enix-games.com/ja-jp/





    元記事
    https://blog.ja.playstation.com/author/gary-snethen/
    ※本記事はUS版PlayStation®.Blogの日本語翻訳記事です。
    12
    小さいころからゲームを作ることに熱中してきた私が、ゲーム開発を職業として始めて18年が経ちました。今では、クリスタル・ダイナミクスのチーフテクノロジーオフィサーとなり、優秀で情熱的な開発チームと共に『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ)』の開発に取り組んでいます。
    34
    これまでの人生の中でも、新しいゲーム機を手にしたときほど心躍る瞬間は、あまりありません。もちろん、PlayStation®5でも、その感動は変わらずにありました。少し経った今でも、PS5の開発キットが自分のデスクにあることに、とてつもない喜びと特権を感じています。最初のいくつかのキットが届いてから、私はエンジニアリングチームが一刻も早く『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ)』のPS5版を制作できるよう、急いでタスクを用意しました。私たちが所有するゲームエンジン、Foundation(ファウンデーション)をPS5で限界まで押し上げると何ができるのか見たかったのです。まずは、これまでの私たちの成果をご覧ください。
    56
    PS5はゲーム機のパフォーマンスとグラフィックのレベルを格段に向上します。新たなGPUはテクスチャーの解像度を上げ、プレイヤーから遠いところにあるディテール、アンビエントオクルージョン(環境遮蔽)、そして異方性フィルタリングを向上し、CAS(コンテントアウェアシャープニング)が付いた確率的スクリーンスペースリフレクションなどの新たなグラフィック機能を追加することを可能にしています。こちらが向上した機能の実例です。
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    私と同じハイテクマニアであれば、最先端機械の性能をどのように活用するか、選択肢を少しは持っていたい方もいるはずです。そして、ゲーマーならば、ときに可能な限り最高のイメージクオリティを得るため、すべての性能を必要以上のグラフィック機能に使ってみたくもなります。そのような要望に応えるため、PS5版『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ)』では、グラフィックを強化させるエンハンスドグラフィックモードを用意しました。また、ゲームプレイをできる限り滑らかにしたいときには、PS5版の高フレームレートモードで60fpsを目標にしたダイナミック4Kレゾリューションでプレイが可能です。
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    PS5でのGPUとCPUのアップグレードもとても楽しみですが、それよりもワクワクするのは、高速のロードスピードを実現する超高速SSDの登場です。これはゲーム機においての改革で、ロード時間を1、2秒に短縮し、大規模な世界のリアルタイムストリーミングをとんでもない速さで可能にします。これにより、最適化を行なわなくても、PS5では『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ)』のロードとストリーミングがけた違いに向上しています。最適化が完了するとロード時間はほぼ瞬間的で、ゲーム世界のどこのミッションにでも、プレイヤーの皆さんをシームレスに連れて行ってくれます。そして、コンテンツが豊富なレベルでアイアンマンが空を飛んでいるときにも、高解像度のテクスチャーとメッシュが瞬時に流れ込み、可能な限り最高のクオリティーを地平線まで保つことができます。

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    PS5の新しいDualSense™ ワイヤレスコントローラーは、ハプティックフィードバックとアダプティブトリガーを採用しており、ゲーム機本体には3Dオーディオ、そして直接アクションに飛び込むことを可能にする新たなプラットフォーム機能が搭載されています。これらの機能を『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ)』に面白いアイデアで活用しましたので、皆さんに体験していただくのが楽しみです

    クリスタル・ダイナミクスは、ゲーマーの集まりであり、ゲーマーファーストの精神を持っています。私たちは、PS5で追加される機能を『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ)』のプレイヤーの皆さんに簡単に楽しんでいただきたいと考えています。

    そこで、PS4版の『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ)』(デジタル版またはディスク版)をお買い上げいただいた方が、その後PS5本体を購入していただいた場合、追加の費用なく、すべての拡張機能が付いたPS5版にアップグレードできるようにいたします。

    また、PS5版のプレイヤーとPS4版のプレイヤー間で『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ)』のオンラインプレイをお楽しみいただけます。いつでもどなたでもPS5版にアップグレードしていただけますし、どちらのプラットフォームのお友達とも一緒にお楽しみいただけます。

    PS4版『Marvel’s Avengers (アベンジャーズ)』は2020年9月4日(金)に発売され、PS5でも2020年年末商戦期のローンチ時にプレイすることが可能になります!

    出典元
    https://blog.ja.playstation.com/2020/07/02/20200702-avengers/

    Marvel’s Avengers (アベンジャーズ)
    ・発売元:スクウェア・エニックス
    ・フォーマット:PlayStation 4
    ・ジャンル:アクションアドベンチャー
    ・発売日:2020年9月4日(金)予定
    ・価格:パッケージ版 希望小売価格 7,980円+税
        ダウンロード版 スタンダードエディション 販売価格 8,778円(税込)
        ダウンロード版 PS Store限定エディション 販売価格 9,878円(税込)
        ダウンロード版 デラックスエディション 販売価格 10,978円(税込)
        リアッセンブルエディション 販売価格 27,478円(税込)
    ・プレイ人数:1人(オンライン時:最大4人)

    ・CERO:B(12才以上対象)



    以下皆さんの反応




    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 17:26:44.09
    ONEXでも出来るレベル
    結局PS5は8Tの性能以上の事は出来ない

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 17:29:35.59
    フレームレート上げると解像度が可変で下がるのか

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 17:49:43.53
    >グラフィックを強化させるエンハンスドグラフィックモード

    そもそもこのモード自体がPS5専用のスペシャルモードだぞw

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:37:13.05
    PS5の性能で4K60fpsなんて無理に決まってんだろ

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:38:11.31
    SSDならっ……
    魔法のSSDなら描画を助けてくれる

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:40:31.96
    大人しく4K60fpsはXbox Series XとハイエンドPCにまかせて
    PS5は30fpsのシングルゲームに専念すべき

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:43:20.76
    PS5でこれだとXSXだと出来ちまうぞ

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:43:28.25
    FH4とか箱oneX版MHWで見たやつ
    やはり同程度か

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:43:39.87
    可変は目が疲れるからなぁ・・・てか性能足りてねえなPS5

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:44:32.64
    >60fpsを目標にした

    目標…?

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:46:37.80
    魔法のSSDとはいったい

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:47:08.13
    目標かよ

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:49:33.32
    SSDがレンダリングして4K120FPSになるんじゃなかったのか

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:49:46.97
    まあ正直グラの差はもうわかりにくいし
    ロード時間で差がつくのはいいのかもしれん

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:49:47.44
    これでいいわ
    性能は無限じゃないんだし、そもそも4kなんかコスパ悪すぎるもの
    XBOXとかも無理に4kやること無い

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:52:03.48
    流石に実質4kは脱却するんでしょ?実質4k+30fpsからネイティブ4k+目標60fpsになるのか

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 16:53:16.51
    1080p60fpsを最低値にしてくれればあとは何でもええからそこは頼む






    ( ´∀`)ネイティブ4K60fpsと超高速SSDで爆速ロードだけはお願いします。



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    ps1

    ps5




    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 07:20:11.04
    ゲームは新しいものの方が面白い

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 10:31:57.78
    今のゲーム
    switch
    BOTWやあつ森等の大人気ソフト
    PS4
    FF7Rやラスアス2
    switchに関しては今のゲームの方が面白いけど、PSに関してはPS2時代の方が面白いソフト多くないか?

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 10:34:55.29
    そりゃPS2は数多くのサードが参入したから
    糞ゲーの数もPS2より多いけど力作も多い
    ゲームも作品
    スペックが上がることは必要だがそれよりもクリエイターの熱意こそがおもしろさの原動力

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 10:43:02.86
    問題はスペックなんだよね、マシンスペックだけが上昇して開発者の技術はPS2から止まってるせいで、マシンスペックが上がれば上がるほどやれる事が少なくなってる、少なくなってるのを誤魔化す為に見た目に力を入れる
    面白さで勝負せずに見た目で勝負してるから、発売した時はすげぇってなるけど、記憶に残らないソフトばかりになる
    サードの技術者の技量が上がらなきゃ、どれだけマシンスペックが上昇しても発売されるソフトの質は変わらない

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 10:53:45.25
    IGAのBRotNの開発をやり終えた中での感想でSFCでスペックが止んでいてくれていたらどれほどゲーム作りは簡単か、ということは言っとったな
    主に作りたいアクションパートよりもグラフィック面に金と手間がとてもかかったようだから。まぁ当然だが
    ゲームとしてやりたいことはぶっちゃけグラフィックを下げればSFCでもできるだろうね
    商業的な成功のための一般論として今世代に似合うビジュアルも必要だと思って作ったんだろう
    まぁとても良かったわ

    名無しのPSさん 2020/07/01(水) 14:04:52.70
    ラスアス2は驚いたわ!
    今の時代で遊べるとは思わなかった
    あれ5年先のゲームだと思う

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 18:54:30.15
    これは同意
    かれこれ30年以上ゲームしてるけど今のゲームの方が確実に面白いし奥深い

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 07:23:10.47
    いつの時代もゲームは面白い
    面白く感じられなくなったのは自分の感性が衰えたからだ

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 07:25:15.89
    自分が子供の頃のゲームライフは楽しかった
    といいたいんだろうよ

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 07:27:40.31
    いまスーファミ時代に戻れって言われたら絶望するわ

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 07:32:20.87
    RPGは確実に昔の方が面白いし出来る事が多い
    ゼノブレシリーズだけは別だけど

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 07:33:39.60
    面白いかどうかは主観なんだから
    他人がどうこう言う問題じゃなくね?

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 08:11:16.14
    最初に触れたゲームの欠点を欠点と感じない現象はあるよ
    だから昔のゲームをもう一度遊ぶと欠点に気付いたりはする

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 08:11:22.60
    昔のゲームは、少ない容量少ないボタン、多くのアイデアで楽しかった。
    とかならわかる。
    今のゲームと二世代くらい前のゲームは、どっちが面白いとかはないだろうな。

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 08:21:08.15
    今のゲームは無駄な水増し感が強い
    とりあえず面白くなくてもク穴埋めやり込み要素増やしとけばいいでしょ


    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 08:40:45.38
    ゲーム自体の面白さとゲーム体験の面白さがごっちゃになってるんじゃね
    シリーズものでシリーズを重ねるごとに良くなってるゲームでも最新作より初めて見た時の衝撃と何もかも新鮮で夢中になって遊んだ初代が一番楽しかったなんてこともある

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 08:42:55.72
    シリーズによるだろう
    旧作の方が面白いものだって多い

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 09:06:13.82
    昔のRPGなんてFFドラクエみたいな一部以外は今やるとエンカウント多いしセーブ面倒だしサブクエ管理ないし
    やれたもんじゃない

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 09:15:28.11
    結局のところ個人差がある時点で
    ・思い出補正
    ・ゲームは昔も今も面白い
    というところに帰結するしかないんだよなあ

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 09:20:22.28
    個人的にはこうなんだけどね
    ・思い出補正が思ったより大きい
    ・ゲームは昔も今も面白い
    ・今の方が洗練されているので快適

    昔のゲームをいま遊んでみて
    フラットな目線で見るとやっぱりきつい

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 09:28:33.94
    シリーズ物って思い出補正の塊だよな
    遊んでるゲームといえば昔から遊んでたシリーズ物ばかりって人かなりいるでしょ

    名無しのPSさん 2020/06/30(火) 11:33:20.44
    昔の方がゲームを楽しめた、ならあるだろうけどな
    ゲームは進歩し、表現の幅が広がりできる事が多くなっている
    今のゲームの方が楽しめる要素が多いのは間違いないだろう
    子供時代にネットがこんだけ普及してたらゲームのやりすぎで廃人になってた自信あるわ

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 17:50:55.40
    ゲームって総合評価だからね
    グラフィックが良くても楽しくなかったら面白くないしやろうとしてることが面白くてもテンポが悪くて不快度が魅力を上回ったらだめなんだよ
    面白さは加点式視覚的情報や操作性は減点式で全てを蔑ろにせず一定水準を確保することが重要


    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 20:08:41.20
    正確に言えば新しい古いは関係ない 
    今でも昔でも面白いものは面白いし 
    つまらないものはつまらない







    ( ´∀`)昔は思い出補正が強いかもね。
    結局は最後の方の言う通りかもしれません。


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    20200619003_rr2f
    APEXLEGENDS 公式HP
    https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news




    Electronic Artsは、6月19日に開催されたオンラインイベント『EA Play Live』にて、基本プレイ無料のバトルロイヤルゲーム『Apex Legends』のクロスプレイ対応を発表した。

    これまで「実装予定」としつつ、時期は明らかにされていなかったが、今回の発表にて
    今秋(2020年秋)という具体的なスケジュールが示された。

    『Apex Legends』は現在、PC、PS4、Xbox Oneで配信されており、2020年秋からNintendo Switch版およびSteam版がリリースされる予定。それにあわせてクロスプレイ対応を行う方針であることがわかっている。

    『Apex Legends』は、リリースから話題を総ざらいし、わずか3日で世界の総プレイ人口は1000万人を突破し、その後も順調に数を増やしてきたものの、リリースから時間が経つにつれ、その勢いは鈍化。今回のクロスプレイ対応は、プレイ人口を増やし、ゲームのさらなるユザー減少に歯止めをかける狙いもあるだろう。

    日本ではこのクロスプレイ対応について、プラットフォームの垣根を超えてフレンドとゲームができることから、プレイ人口増加によるマッチング速度が改善されるというメリットが報じられている。
    一方で、プレイ環境によって大きな差を出さないためのエイム調整が難しいこと、各プラットフォームのユーザーが入り乱れることでの“民度”低下への懸念、PCに多く存在するチーターへの対応などのデメリットを指摘するメディアも少なくない。

    出典元 https://realsound.jp/tech/2020/07/post-578209.html






    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 23:52:58.51
    コンソール勢がチーターに蹂躙されると思うと震えるわ

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 23:54:26.32
    マウスとパッドでだいぶ差あるんちゃう?

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 23:55:01.32
    チーターに蹂躙されるなw

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 23:55:50.71
    チート野郎対策するならいいよ
    PC入るとだいたいゲームにならなくなる

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 23:55:52.67
    やっぱり過疎化が凄かったんだな
    配信みてもマッチング遅かったし

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 23:55:55.98
    BF5のPC版とかまじチーターの巣窟

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 23:56:20.02
    PCのチーターと対戦するの?

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 23:56:22.38
    ラグ増えそ

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 23:58:15.13
    ステータスとか動作が規格を超えてたら無条件で二度と接続させないでほしいわ
    コンシューマ勢がPC版のチーターに蹂躙されて終わりだこんなのは

    名無しのPSさん 2020/07/03(金) 23:59:29.93
    PC勢に餌を与えるだけのクロスプレイ
    これが始まったら終わりが近いと感じるんで歓迎はしないだろう
    海外の人間もコンシューマプレイヤーをコケにしまくって大笑いして
    それに飽きたらポイだよ

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 00:01:13.45
    チーターばかりだからパソコンを避けるよな。
    パソコンとはマッチングしないとか選べるようにしたらいいんじゃないの

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 00:04:13.86
    ゲーミングマウスのマクロ機能ですらPCと家庭用機で差が出るからなあ
    競わせる系のゲームで不満出さないようにするのは無理だろう

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 00:06:52.68
    co-opゲーをクロスにしろ

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 00:08:19.65
    チーター嫌だからCSでプレイしてるのに、「逃げ場はないぞ」と言わんばかりにクロスプレイ推してくるの止めろ

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 00:23:47.31
    チーター問題
    これが全て

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 00:57:13.84
    プラットフォーム間の差異ってよりコントロールデバイスの差異だよな
    PC版マウスとキーボードなしにしてコントローラー専用ならグラボとCPU分くらいしか
    変わらんような。

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 01:00:03.24
    逆に寿命短くなりそう

    名無しのPSさん 2020/07/04(土) 04:00:05.62
    どう調整したところでフェアにはならないんだから無理に共存とかしないほうがいいんだよ
    過疎の歯止めとしては最終手段にしとけと言いたいわ









    ( ´∀`)ちょとPC版とのクロスプレイは遠慮したいね。。。
    運営側がチーター対策をしっかりするならありです。。。

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    mhwi

    モンスターハンターワールド:アイスボーン
    公式HP
    http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/ 








    今後配信予定のダウンロードコンテンツ

    Ver.14.00で配信予定のダウンロードコンテンツ
    チャームの追加
    1
    蝶のチャーム


    2 
    雷光虫のチャーム


    追加家具
    4 

    ブラントドスの丸焼き




    獣人族に絡んだ家具と過去作のアイルー集落のものもある
    懐かしんでほしいとの事
    5

    6

    7 

    8 

    9 

    10



    モンスターのフィギア、BGMも追加
    11 

    12 


    まとめ
    13 

    14 




    夏の季節イベント
    アステラ祭【納涼の宴】/ セリエナ祭【情熱の宴】
    開催のお知らせ!
    モンスターハンターワールド:アイスボーンでは、"アステラ祭【納涼の宴】"と同時に
    新しいお祭り"セリエナ祭【情熱の宴】"を開催!
    この機会を逃さないよう、両方の拠点で集会エリアを見て回ろう!

    実施期間
    2020年7月22日(水)9:00~8月7日(金)8:59
    セリエナ祭【情熱の宴】
    カーニバルをイメージした装飾や開放的な衣装でハンターたちをお出迎え!
    15 

    16 


    ハンター飯もガッツリハンバーグとステーキ系!
    17 



    受付嬢の衣装も
    セリエナ祭【情熱の宴】仕様
    18 

    19 

    20 


    めちゃくちゃ可愛いオトモ装備
    21 

    22 


    プギーもめちゃくちゃ可愛い
    まさかのプギーが卵側www
    23 

    24 


    雪だるまも
    セリエナ祭【情熱の宴】仕様になります。
    25 


    ちょっと不気味な雪だるまのフェイク
    26 




    今回の
    セリエナ祭【情熱の宴】期間中のイベントクエストで作成できる装備
    ケルビフェイク(怖い・・・)
    27 

    28


    アプトノスフェイク
    29 

    ジョッキ型双剣(可愛いw)
    30 

    インナー重ね着装備!これは嬉しい
    31 

    32 

    うさ耳(可愛すぎる)
    33

    キンセンザルの頭装備(これも可愛い)
    34 


    まとめ
    35 

    36 

    追加ギルドカード
    37 

    追加サークルカード
    38

    ※集会エリアへ移動するためには、ストーリーを進めて、集会エリアを開放する必要があります。
    ※セリエナ祭【情熱の宴】は、超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』購入者が対象となります。


    まとめロードマップ
    MHI15
















    ( ´∀`)長文お付き合いありがとうございました。
    まだまだMHWアイスボーン楽しめそうですね。。。
    運営様お疲れ様です。。。




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    mhwi

    モンスターハンターワールド:アイスボーン
    公式HP
    http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/





    アップデートVer.14.00

    『追加モンスター』

    煌黒龍「アルバトリオン」

    img01 
    属性変化を行う特殊なモンスター。
    属性が変わることで、アルバトリオン自身の使う攻撃属性や弱点属性が変化!
    炎活性状態、氷活性状態、龍活性状態になる。


    MHI1

    炎活性化状態
    MHI2

    龍活性化状態
    MHI3

    氷活性化状態
    MHI4



    強力な衝撃波「エスカトンジャッジメント」
    MHI5
    アルバトリオンが属性を切り替えていくと、強力な衝撃波「エスカトンジャッジメント」を放つ。
    これを封じ込めていくためには、アルバトリオンの強力な攻撃をしのぎ、属性による攻撃で「エスカトンジャッジメント」の威力を弱体化させていくことがポイントだ。



    アルバトリオンから手に入る素材で新たな武器や防具が生産可能!
    MHI6

    特別任務をクリアして、7月9日から配信予定のイベントクエスト「夕の恒星」や「明けの死星」でアルバトリオンに挑戦し素材を集めよう!
    ※アルバトリオンの特別任務クリア後から受注できるイベントクエストになります。終了日は【未定】


    14の武器種に新たな武器を追加!
    MHI7

    全身の鱗が逆鱗であるアルバトリオンの特徴を踏襲した装備デザイン。武器では、その逆鱗の奥が紫色に光っているのも特徴的。


    「アルバトリオン」から手に入る素材で、新たな武器や防具が生産可能!
    MHI8
    防具「EXエスカドラα」シリーズ/「EXエスカドラβ」シリーズ※本画像は「EXエスカドラβ」シリーズ
    MHI9
    「EXエスカドラ」シリーズスキル【煌黒龍の神秘】では【防御ステータスの属性耐性値が高いほど武器の属性値が上がる】という新しいスキルも発動
    特別任務をクリアして7月9日から配信予定のイベントクエスト「夕の恒星」や「明けの死星」でアルバトリオンに挑戦し素材を
    集めよ



    『追加モンスター2』
    氷刃佩く「べリオロス」
    MHI10
    べリオロスの特殊個体。
    極低温のブレスを放ち凍らせた地面に獲物を誘い込む。
    凍った地面に触れると凍結状態に陥ってしまうので注意。

    氷刃佩く「べリオロス」が期間限定イベントで登場
    2020年8月7日(金)9:00~8月20日(木)8:59


    MHI11

    イベントクエスト「終の白騎士」

    受注・参加条件:マスターランク(MR)24 以上
    フィールド:渡りの凍て地
    クリア条件:氷刃佩くベリオロスの狩猟


    MHI12
    今回のクエストでは歴戦の個体として登場!
    両牙の破壊でブレスが弱体化するなど部位破壊が効果的なようだ。
    時折ひるんだ際に体勢を立て直してブレスを吐いてくるので油断は禁物だ。


    氷刃佩く「べリオロス」装備
    MHI13
    武器イメージ


    MHI14

    防具「EX オルムングα」シリーズ/「EX オルムングβ」シリーズ

    MHI15
    オトモ装備「EX オルムネコα」シリーズ


    無料大型タイトルアップデート第4弾システムの追加要素

    マカ錬金導きの錬金術マカ錬金に解析済みの特殊痕跡を錬金する機能を追加します。特殊痕跡を使って狩りたいモンスターをおびき出そう☆新たに「抜刀の護石III」「転福の護石III」「体術の護石Ⅴ」を追加

    MHI14






    アップデートVer.14.00パッチノート

    主な機能追加&仕様変更
    新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響を受け、今回のアップデートで追加されたコンテンツの一部でフランス語・イタリア語・スペイン語のボイスが簡易ボイスで再生される箇所がございます。予めご理解頂きますようお願い申し上げます。

    • 「アルバトリオン」を追加します。(MHW:Iストーリークリア後、ゼノ・ジーヴァ成体の偵察任務の調査を完了していると発生するイベントで登場します)
    • 「氷刃佩くベリオロス」を追加します。(期間限定で配信されるイベントクエストで歴戦の個体として登場します)

    システム
    マカ錬金に解析済みの特殊痕跡を錬金する機能を追加します。
    セリエナのマイハウス内に設置できる家具を追加します。
    セリエナのマイハウス内で聴くことができる演奏ボックス用BGMを追加します。
    サークルカードで選択できるデザインを追加します。
    武器に装着することができるチャームを複数追加します。

    その他
    「鳴き袋」を調合した際に入手できる「スリンガー音爆弾」の数を増やします。
    蒸気機関管理所で、成功の箇所が1つで終了した際のアイテムの抽選確率を調整します。
    アイテムウィンドウのアイテムの並び順変更画面で、拠点内でもライドコールの指笛が表示されるように調整します。
    新たに「抜刀の護石Ⅲ」「転福の護石Ⅲ」「体術の護石Ⅴ」を追加します。

    不具合修正&ゲームバランス調整他
    拠点・施設関係
    スキル詳細画面について、一部スキルが条件を満たしていても上限解放後のレベルの効果が表示されていなかった不具合を修正します。
    特定の状況で、2つ目のセーブデータで偵察任務「ムフェト・ジーヴァ」が発生しなくなる不具合を修正します。
    導きの地の報酬画面で、アイテムBOX内に最大個数所持しているアイテムが、売却されずに消滅してしまう不具合を修正します。
    一部、不自然な並びだったアイテムのソート順を修正します。
    観察依頼:「冰龍の極低温ブレスを目撃せよ!」の達成条件が満たしたとみなされないことがある不具合を修正します。
    イベントクエスト「暗殺者」の難度表記を「M★3」から「M★5」に修正します。(クエストの内容や受注・参加条件などは変わりません)
    ハンターノート「導きの地」にて表示される素材排出確率について、一部モンスターの特定のレベルでは、正しい内容で表示されていない不具合を修正します。
    アップロードしたフォトデータをダウンロードした際、観察依頼の提出可能を示すアイコンが消えてしまう不具合を修正します。
    特定の手順を取ると、一部NPCの重要会話があることを示す「!」マークが表示されない不具合を修正します。
    サークルカードの「編集する」画面において、「カードのデザイン」を選択する際、特定の操作で正しく選択できなくなる不具合を修正します。
    サークルカードの「編集する」画面において、OPTIONSボタンの操作が有効になってしまっていた不具合を修正します。
    マカ錬金施設において、特定の条件で入手できないアイテムがリストに表示されてしまう不具合を修正します。

    モンスター関係
    一部モンスターが空中で睡眠/麻痺になった際に、乗りが解除されない不具合を修正します。
    ムフェト・ジーヴァに刺した起爆竜抗の表示が、キャンプに入ると消えてしまうことのある不具合を修正します。
    ホストプレイヤーがテント内にいる間、淵源の孤島にある岩を破壊できなくなる不具合を修正します。
    サイズの小さい月光ゲッコーが龍結晶の地に出現するよう修正します。
    マスターランクにおいて、クルルヤック、ツィツィヤックが体力の減少でスリンガー弾をドロップしない不具合を修正します。
    マム・タロトの攻撃を特定のタイミングでキャンセルさせた時に、ダメージ判定だけが発生してしまう不具合を修正します。
    ラージャンの尻尾の部位破壊報酬がリザルトで排出されない不具合を修正します。
    一部のモンスターにおいて、クラッチクローのヒット位置と張り付き位置が大きく変わってしまうことがある現象を緩和する調整を行います。
    導きの地でリオレイア希少種の歴戦の個体を捕獲した際、排出されるアイテムを「霊脈の古龍骨」から「霊脈の剛竜骨」に変更します。
    クエスト「飲みすぎ注意報」の報酬アイテムを「大竜玉」から「幻鳥竜玉」に変更します。
    猛り爆ぜるブラキディオスの尻尾に傷をつけても、尻尾の先端部分の肉質が軟化していなかった不具合を修正します。
    特定のモンスターの特定の攻撃において、カウンターが成功していても状態異常になってしまう不具合を修正します。
    特定の状況で猛り爆ぜるブラキディオスを捕獲できてしまう不具合を修正します。
    ネロミェールの特定の攻撃に対して、転身の装衣の効果が発動しない不具合を修正します。
    マスターランクのマム・タロトが、乗り中に黄金融解状態にならない不具合を修正します。

    プレイヤー関係
    一部の武器において、納刀時に不自然な見た目になる不具合を修正します。
    オリオン/オリオンαシリーズの胴防具や重ね着を装備している際、腕部分の表示がおかしくなることのある不具合を修正します。
    「皇金の龍笛・水」において、演奏アクションを継続しているにも関わらず効果音が停止してしまうことのある不具合を修正します。
    片手剣装備時に吹き飛ばされた後に起き上がる際、特定のタイミングで〇ボタンを押すとバックステップが発生してしまう不具合を修正します。
    ショートカットでアイテムを使用する際、対象アイテムを持っていないときに自動で調合する処理において、優先の高いレシピが材料不足で調合不可の際、優先の低いレシピで調合できる場合には調合されるように調整します。
    特定の武器において、スキル「無属性強化」の効果が、正しくステータス画面の数値に反映されていない不具合を修正します。
    マム・タロトとの戦闘中に、スリンガー弾が照準と違う方向に飛んでいくことのある不具合を修正します。
    ムフェト・ジーヴァからレア素材をはぎ取った際の動きが、通常の剥ぎ取りの時と同じ動きになってしまっていた不具合を修正します。
    特定の髪型と特定の防具を組み合わると、不自然な見た目になる不具合を修正します。
    スキル「キノコ大好き」が発動した際、アイテム選択ウィンドウのアイテムの並び順が変わってしまうことのある不具合を修正します。
    弓を装備中に、メンバーリストからボウガンを装備しているプレイヤーの装備を確認すると、ステータス画面が不自然な表示になる不具合を修正します。
    拠点内で固定アイテム表示ON/OFFを変更した際、プレイヤーの設定に関わらず、アイテム選択ウィンドウの最後尾に追加されてしまう不具合を修正します。
    幽境の谷の最下層の特定の位置に壁叩きつけをされると、正しく着地できなくなる不具合を修正します。
    オプション「アイテム再入手時の並び位置の設定」が「常に最後尾に追加」の時、クエストを出入りした時に「ライドコールの指笛」の位置が正しく維持されないことのある不具合を修正します。
    頭が雪だるまの状態のまま「クエストから帰還」または「クエスト失敗」を行うと、リザルト画面でプレイヤーの一部が表示されない不具合を修正します。
    ムフェト・ジーヴァ「王の雫」、ベヒーモス「エクリプスメテオ」の発動中に、鬼人弾や硬化弾を他プレイヤーに当てた際、効果が得られないのにヒットしたエフェクトが表示される不具合を修正します。

    その他
    一部装備の説明文の誤字を修正します。
    「大自然の力」をギャラリーで見た後にゲームを開始し、「遥かなるローレライ」をクリアすると、無音になってしまう不具合を修正します。
    プレイヤーに極めて不利な状況でクエストが開始されてしまうことがあるため、傷ついたイャンガルルガのクエストではアクシデントスタートが発生しないように調整します。
    特定の条件でふらっとオトモに話しかけた際、実際と異なる内容のテキストが表示されてしまう不具合を修正します。
    ショートカットからスタンプを使用した際に効果音が鳴らない不具合を修正します。
    クエスト「終わりなき黄金時代」で特定の状況でホストの切り替えを行うと、アプリケーションエラーが発生してしまう不具合を修正します。

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